化粧品動向

2022.06.06

化粧品動向

コロナ禍の影響を受け、外出制限・マスク着用の日々。対面営業は少なくなり、一時は「コロナの影響は大丈夫ですか?」「今日はテレワークですか?」なんて会話が挨拶のようになっていた時期もありました。

化粧品業界はというと、テレワークやマスク生活・外出制限の影響もあり、対面でのエステ等の自粛、メイク用化粧品の需要の減少、また訪日外国人の入国制限によるインバウンド消費の減少などなど、さまざまな影響を受けました。

消費者の購買行動にも、 生活様式の変化によりさまざまな変化が起こりました。

外出制限により、自分にかけられる時間・お金が増えた事で、メイク商品の需要は減少傾向も、スキンケア需要は高まり、おうち美容の需要が高まりました。

スキンケア需要の高まりには、オンライン会議・飲み等の機会が増え、自分の顔を見る機会が増えた事による意識の高まりが大きく影響しているようです。

それによりスキンケアに掛けるお金が増え、高価格帯のスキンケア商品やフェイスマスクや入浴剤などのアイテムのニーズが増加傾向にありました。

外出自粛のストレス等もあり、癒しやリラックスを求めて、香りの良い商品や少し贅沢と思えるアイテムの人気が高まったのでしょう。

実際に弊社でもフェイスマスクやハンドクリーム・入浴剤のお問い合わせが増えました。

これからはマスクが不要になり、訪日外国人の入国が緩和され、今まで以上に経済が活発に動いてくれる事を期待しております。

弊社としても、時代のニーズに沿える、お客様の期待の応えられる会社であるために、引き続き尽力してまいります。

「こんなの出来るかな?」と、ふわっとでも検討されている企画がございましたら、是非一度お問い合わせ下さい。

ご連絡お待ちしております!!